PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


   拍手する



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アニメ戦国BASARA DVD第1巻

届いた―!というか昨日届いたので、もう昨夜から見まくってます(笑)
アニメ戦国BASARAのDVD第1巻!いや~面白いっす。何度も見ちゃいます。
久々に「このDVD買ってよかったぁぁぁ!(〃∇〃)」と心の底から思いました ♪ (いつもは違うの?w)
中身の感想は追記からってことで、とりあえず収録内容のご紹介。

アニメ戦国BASARAの第1話と第2話が収録されています。
他に映像特典として…

○「戦国BASARA」スペシャルイベント映像 約29分
   これは今年の春、東京国際アニメフェアで行われた放送直前イベントのダイジェスト映像です。
   出演は、中井和哉さん、保志総一朗さん、森川智之さん、コバP、川崎逸郎さん(アニメ監督)。

○新作アニメ「ミニ戦国BASARA 長曾我部君と毛利君」第1話(約7分)
   ナリ様とアニキしか出てきませんw

○オーディオコメンタリー1話&2話
   メンバーは中井和哉さん、 むとうやすゆきさん(シリーズ構成)、中武哲也さん(IGのP)。
   たっぷり2話分、くっちゃべってますv
 
他に初回限定特典の「特製BASARA扇子」と、書き下ろしスリーブケース、ブックレット(8P)、
キャラクターカード(政宗、小十郎)と盛り沢山な内容になってます。
あと全巻購入特典(詳細未定)もあるとか(^^


戦国BASARA 其の壱 [DVD]



総評としては、これは間違いなくオススメのDVDです!
ファンは買うべきw
買えないファンもレンタルすべきww
オーディオコメンタリーまで、がっつり聞くべきwww

ってことで詳しいと言うよりも、ウザイほど長い感想は追記から。
がっつりネタバレしてるので要注意ですv






   拍手する








すいません。やたらと長いんで、
まず、スリーブケースが紙製だった件。

なんだこれ?紙(というか厚紙)のケースって(笑)
これはアレですか?松竹の仕様なんですか?www
と思って持ってるDVDをチェックしてみたら意外と多かったです、紙製スリーブケース(^^;
夏目とかDグレ…え、ナニ?流行ってんの?いや~失礼しましたw
アニメでは使ってなかった家紋もDVDはOKなんですね。


初回限定BASARA扇子、というか筆頭扇子。
もう恐れ多くて開けられね―と思いつつ、そっと開けたら…筆頭だった(当たり前w)
夜桜見ながら一杯やってる筆頭が「独眼竜は伊達じゃねぇ、You See?」と言ってます。
セリフ、もうちょっと考えろよ、スタッフwww
しかも裏側に紙が貼ってない(笑)
普通、扇子って中骨があって表と裏に紙を貼って出来上がりじゃないですか?
これは裏に紙が貼ってないので、骨が丸見えになってます。
まぁ黒いので違和感ないですが、なら紙の裏側も白いままじゃなく黒く塗るとか何とか工夫しようよwww
だけど一番の問題は 「使い処に困ること」 じゃないかと思います。
いったい、いつ使えばいいんですか?これwww
だいたい筆頭で扇ぐとか……もう使わないで家宝にするしかないですねv

キャラカードはケースの絵ですね。クリアカードが美しい♪
実はこっそり戦国BASARAのカード買ったんですが、断然こっちのがいいっすw


イベント映像は本当にオマケ程度のもんです。
BASARA祭みたいに面白くもないし、なんだか司会の人が一人でしゃべってる印象でした。
だいたい、パッピーにあんまり難しい話ふらないでよ!(笑)
もう森川さんかコバPが仕切ればいいんじゃね?と思ったからw

とりあえず中井さんが相変わらずラフでよかったですv
ラフっていうか、まんま普段着でwww
そして噂には聞いてましたが、森川さん!ホント痩せたよね~。少し長めの黒髪もステキです。
最近はイベント映像からも遠ざかってたので、久々で新鮮でした。


ぶっちゃけオーディオコメンタリーは普段あまり聞きません(笑)
が、これは絶対聞いて欲しいです!
特にシリーズ構成(脚本も全部書かれてます)のむとうさんの熱い語りがよかった~。
BASARAのゲームスタッフも作品に並々ならぬ愛情を持ってらっしゃる方が多いですが、アニメスタッフも負けず劣らず熱いですね !!
みんなに愛されてるんだな~BASARAって。
やっぱりファンだけじゃなくてスタッフにも愛されてる作品って、自然と凄く良いモノになりますよね。

むとうさんと言えばペルソナやバジリスクもよかったですが、特に今回は原作アリとはいえキャラと世界観は確立してるものの、大筋と言えるものがないようなゲームが原作だったのでシリーズ構成の大変さは並みじゃなかっただろうと素人の私ですら感じます。
なのにそれが楽しかったと、自由にやらせてもらえてラッキーだったとサラリと言っちゃう。
かなりゲームもやり込んだようで、仕事なんだけどすっかりBASARAファンになってるしwww
既に固定ファンが沢山いてそのイメージを壊さないように各キャラの魅力を存分に生かしつつ、話を一本の流れにまとめあげるという凄い作業をほぼ一人でこなされてて、ホント愛がないと出来ないっすよ。
アニメに出てくるセリフのひとつひとつに全然違和感なかったですもん。

演じる立場の中井さんもそれをひしひしと感じてらしたようで、その辺りをかなり突っ込んで2人で話し込んでらっしゃいました。もうまるで対談だから(笑)
全くオーディオコメントになってない!www
で、プロデューサーからダメ出しされて2話からちゃんと映像の話に軌道修正されましたwww
え~なんで?面白かったからね?こんなオーディオコメンタリーもいいんじゃね?
だってこんな話は中々聞く機会がないのですから。

むとうさんはガンダムUCの脚本も担当されるらしいので、BASARAの2期と被らないか心配ですが。
もし被っても出来ることなら、BASARAの方に力を入れるカンジでお願いしたいと思います(笑)
無茶ですか?いやいや、やっぱりガンダムよりBASARAでしょうwww


で、映像の話。

OPの足軽ダンスの振り付けはフルバージョンあるそうです。それ見たいwww
是非、DVDの特典につけてください。
できれば足軽だけじゃなくて、BASARAキャラも踊ってると嬉しいです ♪
そのために少しお値段高めになっても私は買っちゃうよ?
きっと abingdon boys school のファンも買っちゃうよ?ライブで踊るために(笑)
政宗様の中の人は「絶対に踊らない」そうですが、ユッキーやKGの中の人はきっと踊ると思うw
なんならBASARA祭でも是非v

例のお館様が馬に乗ったまま城壁を垂直昇りしたシーンは、有名な監督に誉められたそうです。
有名な監督…それはアレか?あのオッサンのことか?「お」のつくオッサンwww
うんうん、あのオッサンは好きそうだよね、ああいうの。
オッサンに誉められて、きっと作画スタッフも燃え滾ったことでしょうw

あらためてDVDを見ると、ウチのTVのショボさに涙が出そうになりました(笑)
いや~めちゃくちゃ綺麗だわwww
そして今回、特に感動したのは馬に乗ってるときの人間の揺れ方です。
筆頭が馬で走りながら振り返って伊達軍に話しかけるときの、頭の揺れ具合とか凄いよ?
走ってきた幸村が手綱を引いて馬を止めるんだけど、馬ってすぐに止まれないから足踏みしたりフラフラ動くんですが、その様子とかがやたらとリアルだし。
そういう細部のリアルさがあるから、どんなにバトルで馬鹿しようが破綻せずにカッコよくなるんだろうなぁ。
もう作画スタッフの熱さもハンパないです ♪

馬といえば、筆頭の馬のマフラーみたいなアレですが、マフラーじゃないんだって!(笑)
なんと 冷却装置 wwwww
あの中に水が入ってて、火照った馬の体を冷やすんだとww
それって、重くね?(^^;
ヒンヤリするけど重いのと、暑いけど軽いのだと馬的にはどっちがいいんでしょうかw
まぁ、中の水を飲むこともできるから一石二鳥かもしれないけど…
いっそのこと酒を入れとけば、ちょうど人肌(つか馬肌?w)のぬる燗になっていいんじゃね?
で、戦の後に一杯やるみたいな(笑)


そして今回、最大の目的だったミニ戦国BASARA「長曾我部君と毛利君」だ―!

話の筋は…
「戦国合戦記録(アニメ戦国BASARAのことw)」が放映されることになって、それを自作のカラクリで一緒に見ようとナリ様を招待したアニキ。
予定より1時間も前にやってきたナリ様wと始まるまで酒盛りすることに。
「くだらぬ」 と言いながら期待満々のナリ様。楽しみでしゃーないんですね?わかりますwww
ところが、いざ見ようとするとブレーカーが落ちてしまい、真っ暗闇の中で2人ですったもんだ。
漸く電源を復旧させたところ、カラクリがすっかり壊れていました(笑)
「早くせねば、終わってしまうではないかっ!」とナリ様にせかされながら、慌てて修理するアニキw
やっと修理が済んで、今度こそ見よう!としたら放送終了wwwww
オマエ等、なにやってんだwかわいすぎるじゃないか(笑)

こんな時のために録画装置もある!と言い訳するアニキだったけど、肝心の巻物(録画媒体w)を入れるのを忘れていて、あえなく録画失敗(笑)
巻物をスパンとぶった斬って帰っていくナリ様。
振り向きざまに一言...... 「使えぬ者め…」 wwwwwwwwww

なんだこれ― !? 本編に出るより美味しいんじゃないのぉ?(爆)
もう続きがめっさ楽しみです ♪
っていうか、「政宗君と幸村君」や「政宗君と小十郎君」、「幸村君と佐助君」なんてのも作ってくれないかな?
是非、お願いしますっ !!


はぁ、長かったな…そして既に第2巻が楽しみでしゃーないって、どゆこと?(笑)
このDVD、自信を持ってオススメいたします ♪



☆ランキング参加中☆
 にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ



スポンサーサイト

| テーマ : 戦国BASARA | ジャンル : アニメ・コミック |

| アニBASA | 12:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんわー!!
DVD、買われたんですね!!
扇子は確かに使いにくそう…でも町中で使いこなしてる勇者を見かけたら感激しちゃうかも…!!
馬のマフラー、実は冷却装置とかばくしょう!!!もう、お腹イタイです~!!(*≧m≦)
それと、森川さん痩せられたんですか・・・!!見たいー!!どうしよう!あれで痩せて素敵になられたら恋に落ちるかも・・・!!はあはあ(←

うー!!なんか全然買う気なかったのにめっちゃ欲しくなりました!!DVD!!オススメ上手~!!この間もこちらでジャンプ感想読んで、買いに走っちゃっいました。。。コミックス派なのに~(^_^;)

| nico | 2009/07/01 23:25 | URI |

私も観ました♪

天河さん、こんばんは~^^
私もDVDが届いたので早速観ました♪
ホント盛り沢山な内容でしたよね!
「長曾我部君と毛利君」は2人の可愛さにやられました~///
ホント、他のキャラでもやって欲しいですね!

オーディオコメンタリーは聴き応えがありましたよね!
スタッフさん達の情熱が伝わってきて、嬉しかったです♪
そして改めて作画のすごさを感じました~!
馬の動きとか本当に細かいですよね!
アニメを見直すときに、そんな細部も注意して見直してみよう!という気になりました~。

第1巻、私も大満足でした♪第2巻も楽しみですね^^

| 香林 | 2009/07/01 23:34 | URI | ≫ EDIT

> nico さん ♪

わぁ―!nicoさ~ん、ご訪問ありがとうございますv

> 扇子は確かに使いにくそう…でも町中で使いこなしてる勇者を見かけたら感激しちゃうかも…!!

それは確かに感激します!
でも表が筆頭なだけじゃなく裏もないんで、あれを使いこなすのはかなりのツワモノですよ?(笑)

冷却装置の話は、ブックレットの監督インタビューで暴露してたんですが、バカなこと考えますよね~。
カプコンといいアニスタといい皆さん真剣にバカやってるんですもんwww

> それと、森川さん痩せられたんですか・・・!!見たいー!!どうしよう!あれで痩せて素敵になられたら恋に落ちるかも・・・!!はあはあ(←

森川さん、かっこよかったですよ~。
もう女装しても笑い取れなくなるんじゃないの― !? って少し心配になりました(笑)
だけど中身は相変わらずで、信長のモノマネしちゃったり(^^

> うー!!なんか全然買う気なかったのにめっちゃ欲しくなりました!!DVD!!オススメ上手~!!この間もこちらでジャンプ感想読んで、買いに走っちゃっいました。。。コミックス派なのに~(^_^;)

ジャンプ買っちゃったんですか?なんだかスイマセンwwwww
人気投票の回でしょうか…や、でもアレは買って損はなかったと思いますよ~。
センターカラーの銀さんも素敵だったので、240円出す価値アリだったかと(^^

やはり内容がよいと感想を書いてても楽しいので、そういうのが滲み出てるんだとしたら嬉しいですv
でもnicoさんを走らせたのは、私の力というよりも作品の力だと思います。
そして、このDVDも非常にオススメなので、もしお財布に余裕があるならば、是非にでもv
余裕ない場合はレンタルでもOKかと思いますので、ゼヒ見てくださいませ!

ご訪問&コメントありがとうございました~ ♪

| 天河 | 2009/07/02 00:09 | URI | ≫ EDIT

Re: 私も観ました♪

香林さん、こんばんはv

> 「長曾我部君と毛利君」は2人の可愛さにやられました~///
> ホント、他のキャラでもやって欲しいですね!

可愛かったですよね!もうPCにDVDを入れっぱなしです。で、何回も見てます(笑)
途中でキラキラ☆キャラになる所も、めっさツボってしまいましたwww
他キャラでも是非やってもらいたいです―。
もう2期はミニ戦国BASARAでやってくれてもいいくらいです―(さすがにそれはw)

オーディオコメンタリーもあの調子で、声優さんだけじゃなく色んなスタッフさんに登場してもらいたいですよね。
できれば普段、表に出てこないようなスタッフさんのお話も聞いてみたいなって思いましたv
作画がいいせいか、ウチのTVがダメなせいか、DVDで見ると断然綺麗でビックリしました!
きっとウチのTVがバカヤロ―なんだと思うんですが(^^;
本当にDVD買ってよかったです~。

第2巻は、まだまだ1ヶ月も先ですよ…はぁ~、待ち遠しい!
でもこうやってDVDを毎月楽しんでいると、あっという間にアニメの2期が始まるんでしょうねv
と~っても楽しみですね♪

| 天河 | 2009/07/02 00:23 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://xmetaphysicax.blog41.fc2.com/tb.php/122-62213a4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

