PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


   拍手する



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

灰原薬「戦国BASARA2」全4巻

新作ゲームの発表もあって、まだまだ熱い戦国BASARAのお話です。
月刊電撃マ王で連載されていた 灰原薬さん の「戦国BASARA2」、読みましたv
言うまでもなくゲーム「戦国BASARA2」のコミカライズです。

実は以前 香林さん がブログで紹介されてるのを拝読して、とても気になっていたんですよね(^^
で、アニメの終わった寂しさを少しでも埋めようと…というか、ただ単に読みたくて買ってしまいました(笑)

そして買ってから気づいたんですが、作者の灰原薬さんは、以前コミックZERO-SUMで「とかげ」を連載されてた方だったのですね!
ゼロサムは買わなくなって久しいので「とかげ」がいつ終わったのか、どう終わったのか全然知らないよ!
どうなったの―!あれぇぇぇぇぇぇっ !!
ご存知の方は是非とも教えて下さいませ ♪


戦国BASARA2 1 (電撃コミックス)戦国BASARA2 2 (電撃コミックス)戦国BASARA2 3 (電撃コミックス)

戦国BASARA2 4 (電撃コミックス)



ってことで「戦国BASARA2」の話は追記から。






   拍手する







ゲームのコミカライズといえば、少女マンガ的なモノ(イケメンが出てきてお花が飛んでるようなw)しか読んだことがないので、キャラ押しとはいえアクションゲームだとどうなんだろう?と思ってたんですが。
これは普通に面白いですね(^^

ただ、キャラ紹介や状況の説明が一切ないカンジなので、ゲームやってない人やアニメ見てない人には不親切かもしれません。
まぁ掲載誌が「月刊電撃マ王」だったなら、大した問題ではないんでしょうが。
だって「ゲームとコミック・ノベルの融合」を謳ってるような、そういう雑誌でしょ?アレは(笑)
「ゲームありき」、「読者はBASRAファン」が大前提とすれば、そこんところを突っ込まれても困っちゃうよね、きっとw

とりあえず簡単なあらすじを。

織田信長が天下統一目前で、各地の武将は健在ながらも、国中が一応の安定を取り戻しつつある頃。
突然、明智光秀が反旗を翻し本能寺にて織田信長を討ってしまう。
再び秩序は崩れ皆が混乱する中、誰よりも迅速に動いた豊臣秀吉が、中央を全て手中に収めてしまった。
実は、明智の謀反も、それを討った秀吉が一気に勢力を拡大できたのも、全ては豊臣の軍師竹中半兵衛の謀略だったのだ。

そして微妙なパワーバランスの中で群雄割拠の睨み合いが続く状況の下、川中島で相対する上杉と武田の両軍は、半兵衛の策略に踏みにじられ、上杉謙信、武田信玄は共に重傷を負ってしまう。
両雄の無力化に成功した半兵衛は、今後の最大の敵である伊達政宗討伐に向け歩をすすめる。
また謙信不在に乗じて春日山城を奪った伊達軍も、そうはさせじと打って出る。
両軍が目指すは小田原城…果たして東を制するのは誰か !?

というカンジ?ちょっと違うなぁ…まあいいか(^^;

伊達政宗を主軸として、秀吉を止めたい慶次と、意地を通したい幸村が絡んで進むストーリーは、息つくヒマもありません。
特に慶次がいいですね!これは 良い慶次 だわ !!
アニメでも謙信に諌められたりしてましたが、それでもお祭り気質は最後まで抜けなかった慶次ですが。
ここでの、市や政宗、かすがに詰られつつ迷ったり悩んだりしながら、それでもやっぱり「楽しい世の中」であって欲しいと迷いを吹っ切る姿は、もうただのお祭り男じゃありません。
やはり秀吉相手の方が、行動原理というか動機が明確になる分、慶次の内面が分りやすくなりますね。
ぶっちゃけアニメではどうして慶次が人の心を動かす事が出来るのか、よくわからなかったもの(笑)
てか、動かしてたのか?www

逆に幸村の目的がイマイチ軽くて、残念なカンジ(^^;
やっぱりあっちを立てるとこっちが立たずってのは、仕方ないんでしょうか。
ま~軽いと言っても幸村的には最重要課題なんだろうけど…

そして肝心の政宗と秀吉の対決は、背負うものの違いが雌雄を決っしたということでしょうか。
荷を負うことが弱さに繋がると切り捨てた者と、あえて背負うことで覚悟を決めた者。
最後、仲間の想いが元気玉となって支えとなって、折れない心で立ち上がるシーンが圧巻でしたv

あ~も~、筆頭、カッコよすぎるぅぅぅぅぅっ !! (〃∇〃)


そして驚くべきは、ほとんどのキャラが死ななかったことです!
明確に死んだと思われるのは織田勢と明智光秀だけですからね☆
BASARAの勢いからすれば、新たな展開は十分に予想できたでしょうから、なんやかんやでフリダシに戻るようなまとめ方に著者の気配りすら感じましたwww
そういう点も含めて、本当にこれは 良いコミカライズ だと思います。
アニメもこれを参考にしたんじゃない?と思える程に、良くまとまったお話で最後まで楽しめました。


ってことで感想をまとめようとしたのに、最後の最後で市がっ!(〃∇〃)
そんな目元やら頬やら染めながら見上げられたら、長政じゃなくても デレるわぁぁぁぁぁっ !!
思わず、犯罪起こしてまうわぁ          っ !!!!

………どうやら私は、姫タイプの女子に滅法弱いみたいです。それは中身がオッサンだから?(笑)


可愛いよ、市



名前ないと、誰だかわかんないよ?コレwww



☆ランキング参加中☆
  にほんブログ村 漫画ブログへ


スポンサーサイト

| テーマ : 戦国BASARA | ジャンル : アニメ・コミック |

| BASARAっとけ。 | 16:40 | comments:2 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

ツンデレ夫婦が好きです♪

天河さん、こんばんは~^^
BASARAのコミックス読まれたんですね!
拙宅の記事を読んで興味をもってくださったとのことで嬉しいです♪
そして、天河さんも楽しまれたようで良かったです~。(ほっとしました)

コミックスでは、慶次が格好良く描かれていますよね!アニメでは出番が少なかったので、
いまいちその魅力がわからなかったのですが(笑)、コミックスの慶次はかっこいいなぁと思いました!
そして、浅井夫婦~♪というか、最後の市は反則的な可愛さですよね!
これは、デレちゃいます!浅井夫婦のツンデレラブコメが読みたいです♪

そして、市のイラスト~!めっさ可愛いです≧▽≦
天河さんの少女マンガテイストなイラストは、はじめて見させていただきましたが、
すっごく可愛いです♪
こんな市に見つめられた日にはデレずにはいられません~!

| 香林 | 2009/07/05 02:24 | URI | ≫ EDIT

Re: ツンデレ夫婦が好きです♪

香林さん、こんにちは!
とっても面白かったです~。ホント、買ってよかったぁ(^^
ありがとうございましたv

> コミックスでは、慶次が格好良く描かれていますよね!アニメでは出番が少なかったので、
> いまいちその魅力がわからなかったのですが(笑)、コミックスの慶次はかっこいいなぁと思いました!

ですよね~(笑)
アニメではしゃべるだけしゃべって、どこかへ消えるっていう…まあ慶次らしいっちゃあらしいんですがww
2期では、こんな感じの慶次や秀吉メインの話になるかもしれませんよね~。
今からとっても楽しみですv

> そして、浅井夫婦~♪というか、最後の市は反則的な可愛さですよね!
> これは、デレちゃいます!浅井夫婦のツンデレラブコメが読みたいです♪

それ私も読みたいです!
あの2人はどんだけ可愛いンだよっていうwww
それに前田夫妻もいい味だしてましたよね~。
まつ様も描きたかったんですが、よく動く人なので断念しました(笑)
もう少し画力があればなぁ…

> そして、市のイラスト~!めっさ可愛いです≧▽≦

ありがとうございますぅ~(〃∇〃)
女の子だとつい油断してしまって、もうほとんど自分絵になってますよね(^^;
やっぱり女の子ですからね?普通に描くと少女マンガチックですよwww
最初の頃は、銀さんも妙に美しくなってしまって「誰これ?」という失敗がよくありました(笑)

| 天河 | 2009/07/05 14:00 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://xmetaphysicax.blog41.fc2.com/tb.php/127-ff2d115d

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2013/10/24 11:59 |

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2013/10/17 19:20 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

