PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


   拍手する



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クイズの答えw

あんなショボい絵なのに、欲しいと言って下さるなんて、なんだか申し訳ありませんでした(^^;
もうお世辞でも嬉しかったです、本当にありがとうございました !!

という訳で「幸村の間違い探し」正解編ですが、マジでしょうもないので追記でこっそりとwww
本当に「なんじゃそれ?」って内容なので、心の広い方だけどうぞ…
お願いだから怒らないでねー!(泣)






   拍手する








もうビクビクしながら書いてます(^^;

いきなり正解言っちゃうと、マユゲマツゲでしたー!
わ、わかんないよね?そんな違い…大したことないですもんね?(滝汗)

はい、ここからスーパー言い訳タイムぅぅぅwww
アニメの幸村は↓こんな感じの目元だと思うんですよ。
アニ目
で、これが余り好きじゃなくて~(^^;
マユゲを細くして上のマツゲを削除したという、それだけでした!ごめんなさい !!


ということで、お約束のフリー絵です。
あまりにショボいので背景つけてみましたが、大して変わらないですねwww
お持ち帰り&転載OK、サイズ変更以外の加工NGでお願いしま~す♪
あ、でも無理に転載しなくていいんですからね?なんかもう、ホント色々すみません(^^;

睫ナシ




ちなみに「マツゲ有り」バージョンも作ってみましたが… やっぱ変わらね~(^^;

睫アリ


どっちでもお好きな方をお持ち帰りくださいませv


蛇足になりますが、ウチの絵に関するお話を少しだけ(^^
ご存知ない方も多いと思いますが、私が描いたラクガキは基本的にお持ち帰り自由ってことにしています。
うん、実はそうなんですよ。
大っぴらに宣伝してなくて、「ラクガキ倉庫」でちょこっと書いてるだけなんですけどwww

「勝手にお持ち帰り」を物理的に阻止するテクが私にはないので、言葉で禁止しても持って帰る人は持って帰ると思うんですよね。
でも、それだと真面目に私の言葉を尊重してくれてる人が損するっていうか、なんだか申し訳ないじゃないですか。そういうのイヤなので、もう全面的にお持ち帰りフリーにしています。
なので、ウチで言うところの「フリー絵」というのは「転載OK」ということなんです。

二次配布に関しても同じような考えを持ってます。
転載された方が「勝手にお持ち帰りはダメよ!」と言って下さるのは非常に嬉しいのですが、私はあまり気にしていません。
なんつーか、持って帰る人はダメって言ってもやっぱり持って帰るでしょ?きっとwww
私自身、二次創作をしている身なので、その辺りのことは余り堅苦しく考えてないんですよね。
著作権(もしあるとすればw)を放棄する気はないんですが、声高に主張する気もないっていうか…
むしろ欲しいと思ってもらえるなら有難いくらいですのでv
まぁ~私の絵を欲しいと思ってくれる人がいるかどうかは、この際おいとくとして(笑)

だけどオリジナリティのない模写絵なので、転載して下さるのはどうなのかなぁと悩んでしまいます。
クレーム等があると逆に申し訳ないっていうか(^^;
なので、フリー絵にする時は自分らしさが少しでも出るように、いつもよりちょっとだけ足掻いてみたりw

いつの日か、どの絵も胸張ってフリーに出来るくらい、素敵な絵を描けるようになれたらいいのにな♪
って、七夕の日にお願いしとけばよかったです!(笑)
そんな日がくるように密かに精進したいと思います。

こんな戯言を最後まで聞いてくださって、ありがとうございました。 m(__)m




スポンサーサイト

| テーマ : 戦国BASARA | ジャンル : アニメ・コミック |

| BASARAっとけ。 | 12:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オ・・・オリジナリティー

天河さんこんばんわ☆同じ病にかかりましたよ。この世に既に存在する物をただ描いて何になる・・・だったら本物1つでいいではないか。と。でも・・じゃあなんで天河さんのお宅のカウンターこんなに回転するんですか?私はなんでここに初めてお邪魔した時天河さんがドン引きするくらいハイテンションだったんでしょう。それはすごくあなたの絵に魅力があったからです。模写と言う域はとっくに超えてますし、とっくにオリジナルになってます。だからみなさん訪問されるんです。今日は何が描かれているんだろう☆って・・
自信があるとか無いとかじゃなくて、天河さんが生き生きと絵を楽しんで描いてる絵が私は好きです。
だから!ユッキー頂き!今度、銀さんとうちの旦那でなんかコラボ企画しましょうよ~。
楽しんでなんぼでっせ!お嬢♪
PS・偉そうに、ごめんなさい><

| nami先輩 | 2009/07/22 20:18 | URI |

Re: オ・・・オリジナリティー

namiさん、こんばんは。

心配してくださって、ありがとうございます。でも大丈夫ですよ~(^^
私の書き方が悪かったかもしれませんが、模写絵だからって自分を卑下してる訳じゃないんです。
今は絵を描くのが凄く楽しくて、毎日ウキウキしながら描いてます~。
最初の頃の絵は自分で見ても酷いデキですが、それでも楽しんで描いたものだし、愛着があるというか自分では大好きです。て言うか、自分が大好きなのかな?(笑)

それでもやっぱり少しでも上手に描けるようになりたいし、楽しいからこそ、もっともっとって欲が出てきちゃうんですよね。
今は「頭の中で思い描く絵」を実際には描けないので、ちょっと歯がゆかったりもするんです。

それに世の中には、模写絵やトレース絵すら著作権の侵害だって考える人もいるだろうと思ってます。
実際、登録型の検索サイトの中には、規約で「公式画像やアニメ動画、トレース絵をUPしているサイトは登録不可」と決まっているところもあるんですよ。
私の絵がトレース絵と判断されて自分のサイトが削除されるのは、自分で撒いたタネなんで構わないんですが、もしも私の絵を転載して下さった方が、そういうトラブルに巻き込まれたら非常に申し訳ないじゃないですか。
だから「転載OK」とする場合には、責任の所在を明確にしておきたいなって思ってるんです(^^

そんなこんなで、「転載OK」にする時は自分ルールとして「URLを入れて責任が自分にあることを示す」ことと、「少しでも手を加える」ことを心がけています。
ぶっちゃけ、そんなに似てないから大丈夫だと思うんですけどね!(笑)

ただ単にブログやってるだけだったら、そんなにきっちりルールを決めたりしないんですけどね。
まぁ普段ぐうたらで大雑把なくせに、妙なとこできっちり細かかったりする性格なので仕方ないです(笑)

> それはすごくあなたの絵に魅力があったからです。模写と言う域はとっくに超えてますし、とっくにオリジナルになってます。だからみなさん訪問されるんです。今日は何が描かれているんだろう☆って・・

えへへ、素直に嬉しかったです。ありがとうございます(^^
自分も楽しく描いてるので、それで皆さんにも楽しんでもらえてるなら、本当にすごく嬉しいです♪
また明日も頑張って描こーって元気がわいてきました。

> だから!ユッキー頂き!今度、銀さんとうちの旦那でなんかコラボ企画しましょうよ~。
> 楽しんでなんぼでっせ!お嬢♪

え~どんな風にコラボするんですか?私で出来ることなら喜んでノりますよ!
あ、でも高杉祭が終わってからにしてもらえると助かります。
それまで何か案を考えててくださいね。

いろいろと元気付けてくださって、ありがとうございました!

| 天河 | 2009/07/22 22:11 | URI | ≫ EDIT

いただいていきます♪

間違い探しの正解、気になってました~!、まつげでしたか!
っていうか、アニメの幸村ってまつげあったんだ、と新たな発見をさせていただきました~^^
アニメは何回も観てるはずなのに、全然気づいてなくって(^^;
観察眼が甘いですね。今度、じっくり観てみようと思います♪

イラストに関して、ブログやサイトなどをやっていると色々な問題がありますよね。
天河さんのお考えがわかって良かったです。
私は天河さんのイラストが好きです^^
そして、これからも天河さんのイラストを楽しみにしていますので♪

お持ち帰りOKとのことなので、
幸村のまつげなしバージョンのイラスト頂いていきたいと思います♪
ありがとうございました~^^

| 香林 | 2009/07/23 00:49 | URI | ≫ EDIT

Re: いただいていきます♪

香林さん、こんばんは~。

あれマツゲだと思ったんですが、違うかも?(^^;
なんかあれが凄く気になってしゃーなかったんですw
で、気になりだすと益々目についちゃうんですよね~。
ピッって出てるから見てみてくださいな。

どうでもいいような事をクドクドとすみませんでした(^^;
大半の方は何も言わなくてもマナーを守って下さるので、ルールなんて必要ないんですが、一握りのマナー無視な方のために最低限のルールだけ決めてます。
でもマナー無視ならルールも無視なんだろうなって思うと、無駄かな~とも思ったり。
難しいですねwww

> 私は天河さんのイラストが好きです^^
> そして、これからも天河さんのイラストを楽しみにしていますので♪

ありがとうございますぅぅぅぅぅっ!(〃∇〃)
描いてるだけでも楽しいんですが、それに反応してくださるとやっぱり凄く嬉しいですv
もっと描こー、がんばろーってヤル気と元気が出てくるんですよね。
私も香林さんの絵、好きです♪
ちょっと図々しいんですけど、もしスキャナーを手に入れたら香林さんに色塗ってほしいな~とか、色の塗り方教えてほしいな~とか、いつも思ってるンです。
きっとかずはさんの絵に比べたらモチベーション上がらないと思いますけどw
てか、その前に色塗りしやすい線画のコツを教えてもらわないとダメかも(笑)

こちらこそ、貰ってくださってありがとうございます!
これでまたヤル気注入されましたよ~(^^

| 天河 | 2009/07/23 21:09 | URI | ≫ EDIT

No title

天河さん、こんばんは♪
体調の方はいかがですか?アレルギー、、、鼻水はつらいですよね><
ぼーっとして頭が働かなくなるし、集中できないし、薬を飲んでも眠くなるし。
お大事にしてくださいね☆
そんな中、高杉さんイラスト、完成されたんですね!天河さんの高杉さんへの愛を感じます♪
お披露目の日を楽しみにしてます~^^

それから、私の絵を好きだなんておっしゃっていただけて嬉しいです^^/// 
でも、私は色塗りしてるだけなので(^^;全ては元絵が素晴らしいので成り立ってます。
天河さんのイラストを色塗りさせていただいてもいいんですか?
わぁ~嬉しいです~!! 光栄です!!
天河さんは、ご自身で色塗りされてますし、すごく素敵に加工されてるので、
加工の仕方など逆に教えていただきたいと思ってます~^^
色塗り、ぜひさせていただけたらなと思います^^ わーい、楽しみ♪

| 香林 | 2009/07/25 01:10 | URI | ≫ EDIT

> 香林さん ♪

ご心配頂いてありがとうございました。
くしゃみと鼻水が止まらなくなるだけで、たぶん症状としては花粉症より楽だと思うんですよね。
薬飲めば治るので…ただ薬の副作用が辛いので、つい我慢しちゃって酷くなるっていうwww
ぶっちゃけ、自業自得ですよね(笑)

文章を考えるより絵を描くほうが楽ってだけですが、これも愛ってことにしておきますwww
1万打絵、我ながら自信あるんで楽しみにしててください!(って程でもないですがw)
でも、その前にまず9千があるんで(笑)

> 天河さんのイラストを色塗りさせていただいてもいいんですか?
> わぁ~嬉しいです~!! 光栄です!!

こちらこそ光栄です!是非、お願いしたいですー !!
でも、ごめんなさい。きっと私の絵って塗りにくいと思います…自分でも苦労してるので(笑)
てかいつスキャナー買えるやら…まず仕事見つけろよっ!って、そこからなんで(^^;

> 天河さんは、ご自身で色塗りされてますし、すごく素敵に加工されてるので、
> 加工の仕方など逆に教えていただきたいと思ってます~^^

いやいや全部偶然の産物なんで!www
フォトショ使ってるんですが、使い方が全然わからなくて、テキトーに弄ってると「あ、これいいじゃん!」という時があって、それを保存するという(笑)
なので再現不可能っていうか、どうしてそうなったのか自分でもわからない時があるんです~。

色は範囲指定してベタ塗りなんで、お子様の塗り絵レベルだしw
どうやったら淡い色合いで塗れるのか全くわからないんですけど?(^^;
最近グラデーションツールの使い方がわかってきたので、今はもっぱらグラデーション頼みです(笑)
きっとフォトショって凄いソフトなんでしょうが、宝の持ち腐れですよね~www

とりあえず頑張って仕事探します!(笑)

| 天河 | 2009/07/25 13:54 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://xmetaphysicax.blog41.fc2.com/tb.php/148-c2ec0d8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

