PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


   拍手する



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラムちゃん?

namiさんに「うる星☆やつら」のラムちゃんをオネダリされたので描いてみたんですが…
誰コレ?って感じになりました。予想はついてたけど、思った以上にダメだったよ(笑)
namiさん、ごめんねwww
てか、資料がなくてネットを徘徊したものの…あんまりないんだもん(^^;
集めた画像が公式なのか二次創作なのかも、よくわかりませんでしたw
ホントごめんなさ~い。

ラムちゃんはね、なんだか目がやたらとデカくて新鮮でした。顔の半分以上が目なんだもん♪
オッパイもデカくてニヤニヤしちゃったwww
やっぱり女の子って可愛くて、描いてると楽しいですねv


ラムちゃん



どうやって描いてるの?と質問してくれた方がいたので、メイキングっぽいことを追記にちょっとだけv
大したことしてないので、大した内容でもないです(笑)


☆ランキング参加中☆
  にほんブログ村 イラストブログ アニメファンアートへ






   拍手する








え~っと、私はPCで絵が描けません!(威張るとこじゃねーよwww)
だいたいどうやったらPCで絵が描けるのか全くわかりません(笑)
なので絵は全てアナログなんですが、スキャナーを持ってないので写メってPCに取り込んでます(^^;
なんとデジカメすら持ってないっていうww

で、そのままではアレなので、たまたま友人から強奪したソフトで画質の補正などをしています。
一応フォトショなんですが“2”だからね?
最新のは、たぶん“8”とかそんなんですよね?もういつのだよっていうwww
でもいいんです。どうせ使いこなせないんだから(笑)

やってることは至って単純です。

エンピツで下書きして

ペン入れして

色を塗る
下書き → ペン入れ → 色塗り


最初は下書きが超テキトーだったんですが「丁寧に下書きするとペン入れが楽だ!」という当たり前のことに気づいてからは、下書きに一番力を注いでいますwww
思えば以前は「ペン入れで一発勝負」という博打的な絵の描き方だったんですよね。←サイテーww

使ってるのは厚口紙のスケッチブックとBのエンピツ、リキッドタイプのボールペン。
色はエンピツと筆ペンで塗ってますし、紙以外は全部百均のです(笑)
厚口タイプのスケッチブックはキメが粗いので、エンピツで塗った時の質感に味があってお気に入りです。
前はツルツルのクロッキー帳を使ってたので色を塗るとムラが汚くて…
6月中頃から絵のタッチが変わってるのは、単に紙を変えたからなんですよねv
きっと誰も気づいてないと思いますけどもw


そうやって出来た絵を写メってPCに取り込みますが、上手に写メれるかどうかで全てが決まります!
特に光の方向が重要です !! (既に絵の話じゃなくなってるwww)


で、後はフォトショで調整するんですが「クイック補正」という機能があって、自動でカラーやコントラスト、明るさの調整をやってくれるので私はクリックするだけです(笑)
それでも気に入らない時は手作業でコントラストと明るさの調整をするんですが、「なんとなく」数値を指定してはダメならやり直す…というのを繰り返して「おっしゃー!」という結果が出た時に保存するっていう、コツとかテクニックの欠片もないやり方なんですよね~。
だからホントいうと、こんなの書いてても何の役にも立たないっていう有様です(^^;

補正

最初はこれで完成だったんですが、少しずつフォトショの使い方がわかってきて、キャラだけ切り取ったり、不要な部分を切って整えたり、文字を入れたり、できるようになってきました!
そうやって色々手を加えると完成版↑になります。

時々「上手になったね~」と誉めてもらえるんですが、それはフォトショのお陰でもありますwww
割合で言うと8:2くらいじゃないでしょうか?
もちろん8がフォトショで、2が私の画力向上分ってことで。2もあるのかな?(^^;
ってことで「役に立つほどでもないメイキング」は以上です~。
ここまで読んでくださった方、無駄な時間を使わせてしまってすみませんでした!m(__)m





スポンサーサイト

| テーマ : 自作イラスト(二次創作) | ジャンル : アニメ・コミック |

| 他のも描いてみた。 | 10:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ガボーン!!

爆発!した!何かが爆発した!なんかどっか爆発した!ちょちょちょー!!私なんかのリクに答えてくださるなんて!あんた神ですかああああ!ラムしゃんんんん!あんたのダーリンは俺だよおおおおお!いやいやいや!ほんとあざーーーーす!今ね、お絵かきしてんすけど・・・ちょっとの間これ眺めることにします。うちの今日のお絵かきふざけてるんでって毎日ですがね。
あ~もうなんかやる気なくなった。もうお腹いっぱいじゃい。
お絵かきの過程!私も何度も教えてくださいって言われました。でもほんと、下書き・清書・完成だけですよ。天河さんはきちんとスケッチブックでしょ?俺普通の安っすいコピー用紙に子供の筆箱からパくった2B鉛筆のみですからね・・・でも1回ご紹介した方がいいのかな・・・みたいですか?んなもん。とにかくお疲れ様でした!ごっさテンション上がります!!(愛)

| nami | 2009/08/02 12:08 | URI |

Re: ガボーン!!

namiさん、こんばんは。
とりあえず角があればラムちゃんに見えるかなと思ってたんですが、やっぱり難しいですね(^^;
ラムちゃんのコスプレした銀さんが巷には溢れてるので、それに逃げようかなって思ったりもしました(笑)

最初は私もコピー用紙に描いてましたよー!
でも部屋の中に机がないので、コピー用紙だと凄く描きにくいんですよね。
だから体育座りしてスケッチブックに描くのが一番楽でいいんです(^^
それに紙が薄いと消しゴムかけた時にぐちゃぐちゃになるんですよねwww

> でも1回ご紹介した方がいいのかな・・・みたいですか?んなもん。

もしお手数じゃなければ是非!
きっと見たい方は沢山いらっしゃると思いますよ♪

| 天河 | 2009/08/02 21:39 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://xmetaphysicax.blog41.fc2.com/tb.php/159-eaa29c61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

