PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


   拍手する



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アニメ戦国BASARA DVD 其の参

9月になってテンプレを変更したんですが、どうなんだろコレ?
ちょーっと、秋っぽくないかも...... まぁいいや(^^;

ってことで昨日、届きました♪アニメ「戦国BASARA」DVD其の参!
まず内容のご紹介です。


■本編

  第五話「壮絶!長篠・設楽原の義戦」
  第六話「裂かれた絆 政宗屈辱の退却!」


■通常特典

1.PV・TVSPOT
    HPで公開されてたモノですv
  
2.新作アニメ「ミニ戦国BASARA 長曾我部君と毛利君」第三話(6分)

3.第5&6話オーディオコメンタリー
    出演(敬称略):能登麻美子、小林裕幸(原作監修/CAPCOM)、中武哲也(I.G.プロデューサー)


■初回生産限定特典

1.書き下ろしスリーブケース
2.ブックレット(8P)
3.キャラクターカード(2種)


それから全巻購入者特典に関して少し発表がありました。
「戦国BASARA『足軽ダンス』スペシャルDVD」だそうです!コレきたかwww
あのOPで話題となった『足軽ダンス』完全フルバージョン他を収録ですってよ。
でも個人的には「他」の部分も気になります(^^
詳細は随時公式HPにて発表されるそうです~。


そして感想を追記から。
ネタバレあるので、ご注意くださいませ♪


戦国BASARA 其の参 [DVD]







   拍手する








まずはブックレットに載っていたシリーズ構成&脚本のむとうやすゆきさんのインタビュー。
BASARAに関しては、史実に囚われないブッ飛び具合や、真面目にバカやってるフッ切れ具合がクローズアップされがちだけど、その中にさりげなく隠された歴史的要素へのリスペクトが心憎いと。
そうなんですよね......無茶やってるようで遊びまくってるようで、その実、大切なところではブレがないっていうか、押さえる処は押さえてるっていう、そういう部分が本当の魅力だったりするんですよね。
まぁ実際、めっさ遊んでるし無茶やってるわけなんですけども(笑)

その辺りを掴むのに苦労されたようで、最初はブッ飛び方の方向性を見失った企画もあったようです。
例えば、忠勝タイプの武将が3人いるとか、ザビーのイカ(腐ってるw)にあたったお館様とユッキーがトイレを奪い合うとか…いや、それはそれでちょっと見てみたい、なんて言ったらダメなんだろうなwww

また6話の脚本が決まった頃に、13話を瀬戸内組のOVAとする事が決まり、7話以降の微調整を迫られ、慶次と長曾我部&毛利の話、また利家&まつの話をTV放送分から外すことになったそうです。
それで瀬戸内組の「出るぞ出るぞ詐欺」になっちゃったのねwww

むとうさん曰く、つい筆のノッてしまうキャラは光秀v
わかる~。光秀よかったもんねww
BASARAにはゲームのファンも多く今までの経緯があるので、キャラのイメージをアニメで固定することを避ける意味で「過去の掘り下げ」を、あえてやらなかったのだとか。
とにかくキャラの「今」を見せることで、その言動の裏に隠された過去や心情を見てる人のイメージや想像に委ねるということのようです。
でもそれって難しいそうですよね~。
ゲームから入った人もアニメから入った人もキャラに違和感なく等しく楽しめた裏には、そういう苦労もあったんですね。むとうさん凄いですv

そして、なんと!
当初の予定よりも作品の尺が短くなるという事情もあり、脚本から実際のアニメになった時に、シーンやセリフ、芝居や殺陣の描写などかなり省略されている部分があったらしく、仕方がないんだけど少しガッカリされているご様子でした。
っていうか、私もガッカリだよー!それすご~く見たかったですから !! (><
いっそのこと少し脚本に手直しして、アニメのノベライズとして出版しませんか?
うん、出版希望します!


お次は「長政様、ごめんなさい...... 」という市のセリフで始まったオーディオコメンタリー。
今回は能登さんがゲストなので「ファンという気持ちで参加します」というコバPと中武さんwww
なんだか妙に話が弾まない出だしの3人でした(笑)
どうやら前回、森田さんが上手に仕切ってくれたので、あとの2人は今回も能登さんに仕切りを求めているらしいです。ナニその他力本願な感じはwww
だいたい中武さんが仕切る役なんじゃなかったですか !?
何となく先行き不安な第5話&6話のコメンタリーです(^^;

なんでもアニメの夢吉役は、かすが役の桑谷さんが兼役されてるそうです!
(ゲームでやってる)森田さんじゃなかったんだー !? (@_@。
桑谷さんにやってもらうというのは、コバPのたっての希望だったそうです♪

同じくコバPが「市役は能登さん」を希望したというのは有名な話ですが、今回詳しい話が聞けました。
元々お市は信長の妹で魔王の血を引いてて自虐的というキャラなので、怖さ、儚さ、おどろおどろしいホラー感などが欲しかったコバP。すると、たまたま夜中に怖い声が聞こえてきて…ああこれだ!と。
信長だし「地獄」ってのも似合うだろう、ということで能登さんにお願いしたという話でしたよね(笑)
ですが、実はそれより前に何かのアニメ作品(忘れたそうですw)で声を聞いていて、その特徴的で不思議な声がとても印象に残っていたのだそうです。で、そういう長年の経緯があって……
「…いや、ただのファンです、ごめんなさい(苦笑)」だってさーwww
うん、素直でよろしいv

お市はゲーム「戦国BASARA2」から登場したわけですが、とても難しい役柄だったとか。
市は感情がない訳ではないですが、感情や表情の振り幅が非常に狭くかつ微妙なので、そのラインを掴むのが難しかったようですね。
最初の頃は、ゲームスタッフともども探り探りキャラを作っていったのだそうです。
で、今回アニメになって新たに動きを追いながら他のキャストも交えて声をあてる作業が、これまた難しくて、つい絵や他の方の演技に釣られてしまいダメ出しされたとかwww

コバPとしては、アニメでの市は動きもつくし表情が出過ぎる部分があって、逆に能登さんにはゲーム以上に押さえ気味にしてもらうことで市のキャラを保つ方向に持っていくという意図があったらしく、能登さんには、よりハードルの高い要求となったようです。
うん、こういう話聞きたかったです!市も能登さんも好きなのでww

アフレコの裏話としては他に、能登さんがコバPに「最後にお市が濃姫を討ちますよ」と言われたので、そうか「濃姫は死んじゃうんだ…」と思っていた所、実際に最終話になってみたら
「あっ!濃姫も死んじゃったけど、お市も死んじゃったぁー!」とビックリしたと(笑)
てっきり市は死なないものだと思っていたそうです。そりゃ思うよ~www
しかも他のキャストの皆さんには、長政様が死んだあと「お市は後追わないの?追いなさいよ~ww」と言われてたそうです。え?それはコヤピーかモリモリか?(根拠はナイw)酷いな~(オマエもな!笑)


そして愈々「ミニ戦国BASARA長曾我部君と毛利君」第三話!


戦国バサラ大放映に揃って出るに当たって、いい絵の撮れる戦場の下見に出向く2人。
ところで返事は来たのかと問うナリ様に「まだだ!」と答えるアニキwww
「返事が来てから準備してたんじゃおせーだろ?」となwww

予想通り、すっかり迷ったアニキですが「まぁ毛利の野郎が海図も持ってんだし」と能天気。
其の時、ナリ様は「ここはいったいどこなのだ?」と同じく迷っていらっしゃる。
どうやら配下の用意した海図が違う水域の物だったらしく、この失態をアニキに知られてはならぬと冷や汗をかいていましたとさwww
水軍の長が2人して情けない......なんて言っちゃダメなんだからね!ww
挙句、突然の風のせいにして海図を飛ばしてしまうナリ様。これで証拠隠滅は完璧だ!(笑)

(おい毛利、海図は頭に入ってねぇのか?なんで指示を出さねぇ…)
(長曾我部、貴様は言葉が通じぬのか?早よう浜へ舵を取れと申すに…)

ジリジリと水面下で焦れる2人ですが、どうやらお互いに迷ったことに漸く気づきました。遅ぇよwww
が、天の助けかグッドタイミングで通りかかった巨大凧に乗った風魔を見つけ、ホッとしたのも束の間。
やはり意地の張り合いで声をかけることが出来ない2人。
早くしないと風魔がどこかに行っちゃうよ~(^^;
互いに意地と命を天秤にかけながら、我慢ならず声をかけるタイミングも2人同じでwww
ホント仲良いのか悪いのか、わからないよね~。いやきっと良いよね♪
まさしくBASARA版「似てる2人は喧嘩する」ですよね(笑)

ところが声をかけられた風魔はキョロキョロ探していたものの、偶然通りかかったカモメの群れの可愛さに心を奪われて、そのまま気づかずに飛び去ってしまいました。カモメと一緒に♪
呆然とする2人www
そして散々漂流した挙句、(偶然?)浜に辿り着きへばった2人を助けたのは慶次でしたとさ☆
うんうん、ようやく瀬戸内組が織田軍包囲網に参戦する流れが出来てきましたね。
長かったここまで(笑)


☆ランキング参加中☆
 にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ





スポンサーサイト

| テーマ : 戦国BASARA | ジャンル : アニメ・コミック |

| アニBASA | 12:22 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

いやぁ、BASARAに出てくる人は
かっこいいんですね^^
わたしも天河さんのブログ見てて
少し筆頭さまに興味がわいてきますたwww

この前BASARAのカードのCMやってて
キレイな筆頭がでていて
ちょっとおもわず一時停止してガン見してました^^;;

| 風羅 | 2009/09/02 13:18 | URI |

> 風羅さん ♪

こんばんわ~。

イマドキのゲームはイケメン揃いですよ♪
筆頭は見た目もグーなんですが、もう中身がね!
たまらなくいいんですよ!好きだー筆頭ォォォッ !! (〃∇〃) ←落ち着けww

ニコかどっかで機会があれば見てやってくださいv
アニメやゲームのCGやら色々あると思うので。

> この前BASARAのカードのCMやってて
> キレイな筆頭がでていて
> ちょっとおもわず一時停止してガン見してました^^;;

カードはキャラ原案のイラストレーター様のスゴ絵なので、また雰囲気違うでしょ~。
ゲームのCGとアニメでも絵柄が違うしね。
ちなみに私の場合、筆頭はアニメ、真田幸村はCGが好きなんです(^^

興味持ってくれて嬉しかったです!
ありがとうございましたー。

| 天河 | 2009/09/02 20:17 | URI | ≫ EDIT

詳しいレポートありがとうございますw

まさか夢吉が桑谷さんだったとは(@_@)
でも可愛かったから良しw

確かに市は、能登さんしか考えられないな。くぎみーでもいいけど、ちょっと違うし。
やっぱ、「いっぺん死んでみる!?」的な役が似合うんでしょうね(^^;)
だからケロロ軍曹のモアちゃん見ると、ホッとします(笑)

| 祐里 | 2009/09/02 21:56 | URI | ≫ EDIT

Re: 詳しいレポートありがとうございますw

祐里さん、こんばんはv

能登さんが好きなので、妙に長くなっちゃってスミマセン(^^;
読むの大変だったでしょー。お疲れ様でしたww

> まさか夢吉が桑谷さんだったとは(@_@)
> でも可愛かったから良しw

ですね♪
今までシークレットだったらしいですよ~。
てっきり森田さんだと思ってたので気にしたこともありませんでしたw

やっぱり独特なんですよね、能登さんの声ってww
暗い市も、怖いあいちゃんも、ほんわかしたモアちゃんも私は大好きです~。
ただの能登ファンです、すみません(笑)

| 天河 | 2009/09/02 22:29 | URI | ≫ EDIT

お久しぶりです(汗)

『足軽ダンス』スペシャルDVD←コレかなり欲しいww
追いつかなくてBASARAはまだ買ってないですが、販売店達ではすごい大きく場所とってますもんねー
オーディオコメンタリーのネタバレがめちゃ嬉しかったですvv
本編はTVで見てたけど、こう言うのを聞くとやっぱりDVDも欲しくなっちゃいますよね…

| あおり | 2009/09/03 01:04 | URI |

Re: お久しぶりです(汗)

あおりさん、お引越しお疲れ様でしたー♪

「足軽ダンス」フルで見たいですよね~。
で、足軽さんだけじゃなくBASARAキャラも一緒に踊ってたりなんかしてー!(〃∇〃)
うわ~期待が高まりますwww
7本まとめてドドーンと如何ですか?
大丈夫、まだ間に合いますからv

| 天河 | 2009/09/03 22:23 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://xmetaphysicax.blog41.fc2.com/tb.php/197-9979e8d3

TRACKBACK

戦国BASARAって、、。

最近、友達から戦国BASARAを借りてやっているんですけど、これがかなり面白くて、ついついハマっているんです。 今世間が戦国ブームなのか、どうなのか、、そこら辺疎いんですけど、ま...

| SeoとKazuのblog | 2009/09/02 17:50 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

