PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


   拍手する



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TVアニメ「戦国BASARA」公式ガイドブック

買っちゃった♪
で、またもや筆頭熱がア     ップ!(〃∇〃)
うっきゃーヤバイー !! って、ちょっと落ち着こうww
え~っと、とりあえず内容は......

■キャラ紹介&設定画
  (キャラデザ:大久保徹さんのコメント付き)

■全話あらすじ
  (シリーズ構成:むとうやすゆきさんの解説付き)

■作画の紹介
  (OPや名場面の原画など)

■美術の紹介
  (美術監督のコメント付きで背景などを紹介)

■スタッフインタビュー
  (美術監督、音響監督、コバP)

■キャストインタビュー
  (中井さん、保志さん、森川さん、玄田さん、子安さん、桑谷さん、森田さん、速水さん、若本さん)

■戦国BASARA用語集
  (謙信様の四文字熟語など漢字がいっぱいw 英語のセリフはありません)

他にも、書下ろしピンナップ(瀬戸内&慶次)とニュータイプに掲載されたイラストなど、全体的にイラストやアニメ画像がふんだんに使われています。


なんと言っても表紙の筆頭がめっさカッコいいんですよ!
これ本屋で見かけたら、思わず買っちゃうんじゃないかな~。
てか、私は買っちゃいました(笑)


TVアニメ戦国BASARA 公式ガイドブック



ってことで感想を追記でちょこっとv






   拍手する








感想って何を書けばいいんでしょうね~。
え~っと所謂書下ろしは表紙と瀬戸内フューチャーのピンナップだけです。
あとのイラストはアニメ画像やニュータイプ掲載のものなので既出なんですが、逆にニュータイプをチェックしてない人には、目新しいイラスト満載(見開きで10枚)なので嬉しいですよね♪


キャラ紹介は、メインキャラはそれぞれ1ページずつ使って設定を中心に紹介されてます。
ただ武田軍は3人で2ページ、筆頭は1人で2ページと、若干偏ってたり(笑)
てか、ユッキーの扱いが少ないぃぃぃぃぃ(-"-)
ま~筆頭がいっぱい載ってたから許しちゃうけどw 
だって、包帯姿まで...... (〃∇〃)
「あらわになった大胸筋や肩甲骨に戦う男の色気が漂う」という説明には吹いたけどww
キャラクターデザインを担当された大久保徹さんの一言コメントがよかったです♪


各話紹介は、1話につき4ページ。
簡単なあらすじと、各シーンの画像、むとうやすゆきさんの解説と内容も盛り沢山。
特に隠れむとうさんファンの自分にとっては(隠れてない?)、解説がとっても興味深くてじっくり読ませてもらいました!
むとうさんったら、本当にBASARAが好きなのね(笑)
第二期も期待していますv


作画紹介は14ページなんですが、もう原画がめちゃくちゃカッコいいんです!
アニメになってもモチロン凄いんだけど、原画の時点で凄い迫力なんですね。
特に3ページに渡って紹介されてる、西尾鉄也さんによるOPのカットなど圧巻です。
もっと大きなサイズで見たかったですよ~。
なんかこれだけで本を出してくれても、私は買いますからwww


この本を読んでみて、私は大久保さんの描く筆頭が凄く好きなんだな~と改めて実感しました。
同じようなアニメ版のイラストでも、絵によって微妙に好き嫌いがあるんですよね。
で、誰が描いたのか確認してみたら見事に大久保さんでした(^^
あと3話の作監されてた佐々木啓悟さんも好きみたいです。

アニメのBASARAで、こんなにも筆頭を好きになったのは、シリーズ構成&脚本のむとうやすゆきさんと、キャラクターデザイン&作監の大久保徹さんの力が大きかったんですね♪
いやいや、もちろん全てのスタッフの皆さんの大きな愛の賜物なんですけどね!

あぁ、もう好きだ戦国BASARA!大好きだ、筆頭ー !!
という訳で、アニメ第二期とBASARA3に大きな期待を寄せてます。
も~今から楽しみすぎてwww
早く来年になってくれー(笑)



☆ランキング参加中☆
 にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ





スポンサーサイト

| テーマ : 戦国BASARA | ジャンル : アニメ・コミック |

| BASARAっとけ。 | 16:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^
また遊びにきましたw←

全然大丈夫ですよ-^^
これからよろしくです^^

BASARAですか-
弟が無双おろちもってたかな・・・←
すごいですねアニメやってるなんて知らなかった!

| 琉海 | 2009/09/22 16:56 | URI | ≫ EDIT

かっこいい~!

きゃーー、表紙の筆頭がめちゃくちゃかっこいいですね≧▽≦
これはヤバイ!!
アニメの作画、やっぱり自分なりに好みがあるので、どなたが作監をされてたのかとか気になりますv
そして、むとうさんの解説も気になります~。
スタッフさんの裏話とか聞くと、さらに深みがましておもしろいですよね♪
ちょっと、こちらの本が欲しくなってきちゃいました~。
アニメ第二期とBASARA3が本当に楽しみですね!
来年が待ち遠しいです~!

| 香林 | 2009/09/22 19:29 | URI | ≫ EDIT

> 琉海サマ ♪

わ~、こんばんは。
選りによって伊達ネタの時にー!www
大丈夫ですか?よかったです(^^

> 弟が無双おろちもってたかな・・・←
> すごいですねアニメやってるなんて知らなかった!

無双も面白いみたいですね。
おろちは少しだけやってるのを見たことがありますw
アニメは、今年の4月からやってたんですよ~。
だけど深夜だったし12回だけだったので、興味のない人はまず見てないと思いますww
来年には二期も放送されるので、よかったら見てみてくださいね(^^

コメントありがとうございました!

| 天河 | 2009/09/22 20:41 | URI | ≫ EDIT

Re: かっこいい~!

香林さん、おめでとうございます!(こんなところで失礼しますw)

でしょ、でしょー!も~めちゃくちゃかっこいいんですよ♪
B5程度なので少し小さめサイズですが、カラー頁も多くて読み応えありますし、これはオススメです!

> アニメの作画、やっぱり自分なりに好みがあるので、どなたが作監をされてたのかとか気になりますv
> そして、むとうさんの解説も気になります~。

ま、作監はねググれば出てくると思うので、何よりむとうさんの解説ですね~。
話が固まっていく経緯やら、他のスタッフさんとのやり取り、残念だったこと、感動したこと等など面白い話ばかりでした。
個人的に納得したのは、蘭丸のキャラに関する川崎監督とのやり取りでしょうか。
ゲームと比べると蘭丸のキャラが濃姫以上に違うんですが、監督の「幼い子供に残酷なことをさせたくない」という意向によって、途中から軌道修正されたみたいです。
ゲームの蘭丸だと光秀を助けに戻るなんて、絶対にありえないですからね(笑)
ま~そのしわ寄せが濃姫にきちゃったかもしれませんけどww

> アニメ第二期とBASARA3が本当に楽しみですね!

ぶっちゃけBASARA3は情報が出てくる度に、不安も増してるんですけども(笑)
だってーキャラの入替えが多いみたいなんですもんww
だけどアニメ第二期はとっても楽しみです!
全くどうなるかわからないのに、不安も全くないのは何故なんでしょうね?(^^
今度は2クールやってもらいたいです♪

| 天河 | 2009/09/22 21:04 | URI | ≫ EDIT

そんなものがあったのか!

BASARAちは~w
一度言ってみたかったんです(笑)

アニメの公式ガイドブックが売ってるなんて知らなかったです(>_<)
情報に疎すぎますね・・・
でもそう言えば、BASARA好きの友達から買ったって聞いてないなぁ。聞いていれば知ってたんでしょうけど。

今日会いに行くので聞いてみます。
日曜日にBASARAのオンリーイベント行って来たそうですし♪

| 祐里 | 2009/09/23 00:33 | URI | ≫ EDIT

Re: そんなものがあったのか!

祐里さん、BASARAちは~(^^

9/18発売なんで、ホントに出たところなんですよ。
なのでお友達からは今日、その話が聞けるんじゃないでしょうかv

> 日曜日にBASARAのオンリーイベント行って来たそうですし♪

らしいですね~。盛況だったらいいのにな(^^
自分はイベントなどは基本不参加組なので、またお話聞かせてくださいねv

| 天河 | 2009/09/23 11:34 | URI | ≫ EDIT

どわっっ

ひょ…表紙が格好良すぎる…
アニメは見ていたけれどもゲームはやってない私
せめて何か買うならゲームくらいはやってからに…と思っていたのですが、コレは買っちゃうかもしれない…
逆にこういうの一冊あると今後の勉強にもなるしね!うん(とか必死に自分に言い訳)

| あおり | 2009/09/25 12:39 | URI |

Re: どわっっ

あおりさん、こんばんは!

かっちょいいでしょー!(〃∇〃)
キャラデザの大久保さんが描いてるんですが、ちょっとゲーム版の雰囲気でてますよね。

> せめて何か買うならゲームくらいはやってからに…と思っていたのですが、コレは買っちゃうかもしれない…

アニメが好きならコレは文句なくオススメですよ!
絵を描く立場だと設定画などが、少し物足りないかもしれないですが…
なにしろ脚本のむとうさんの各話解説が非常に面白いです。
アニメを見た時に「え~」と思ったシーンに意外な意図があったりして、目からウロコでしたよ(^^
もう言い訳は、バカに唆されたとかナンとかでwww
ホントいいですよ~どうですか~(どこの回し者だ。笑)

| 天河 | 2009/09/26 00:41 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://xmetaphysicax.blog41.fc2.com/tb.php/219-03036f14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

