PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


   拍手する



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

総集編の話

銀魂総集編「たまはじめ」買いました。
で、ついでと言っちゃなんですが、少し前に買ったDグレの総集編「灰ノ饗宴1」の話もちょこっと。

密林では既に「たまはじめ」は売切状態でしたが、「灰ノ饗宴」は在庫アリになってました。
大丈夫なのかDグレ?まだ2と3を3ヶ月連続で発売するっていうのに(^^;
とりあえずそれぞれの簡単な感想を追記にて。


銀魂総集編たまはじめ (集英社マンガ総集編シリーズ)銀魂総集編たまはじめ (集英社マンガ総集編シリーズ)
(2009/11)
空知 英秋

商品詳細を見る



D.Gray-man特別編集編灰ノ饗宴 1 (集英社マンガ総集編シリーズ)D.Gray-man特別編集編灰ノ饗宴 1 (集英社マンガ総集編シリーズ)
(2009/11)
星野 桂

商品詳細を見る







   拍手する








まずDグレ総集編「灰ノ饗宴1」。

掲載内容は第1夜、第5~16夜、第31~42夜。
途中抜けてる部分は単発の話とミランダのエピソードですね。
あとキャラ紹介と赤マル&SQ12月号のダイジェストも乗ってるので、コミックス発売までネタバレしたくない人は要注意かも。
ピンナップは表紙とおそらく既出だろう絵(アニメのEDでも使われてましたよね?カレンダーか何かで使われた絵かな?)が表裏になってます。
カラーページの再現は第1話のみとなってます。

「土翁と空夜のアリア」やエリアーデのエピなど好きな話を、大きなサイズで読みなおせたのは素直に嬉しかったです♪
ただワンピやナルトの総集編では、カラーページその他がほぼWJ掲載時の状態を再現されてるのに比べるとかなり物足りない感じですね~。話も飛ばされてるし。
これは「たまはじめ」にも言えることなんですが、あくまでも「コミックス持ってない人向けのお試し版」と考えるべきなんでしょうね。
しょうがないんだけど、普通の総集編を期待してた分ちょっとガッカリしちゃった(^^;
こうやってどんどんWJが捨てられなくなっていくんですよね......



で、銀魂総集編「たまはじめ」。

掲載内容は、万事屋SIDE、真選組SIDE、傑作キャラ選SIDE、紅桜篇SIDEの4つに分れていて、もうバラっバラに色々詰め込まれてます。
ま~だいたい順当なんだけど、万事屋に洞爺湖仙人の話があったり、傑作キャラに床屋の話があったりしたのが個人的には不満かな?あまり好きじゃないので(笑)
あとは紅桜篇が最初の3話と最後の「ミイラ捕り…」だけだったのが残念だったかもしれません。
こちらもDグレ同様にカラーページの再現は第1話のみ。

各キャラ紹介の他にコミックス各巻の紹介、万事屋vs真選組キャンペーンの途中経過も載ってます。
募集が始まって最初の1週間に届いたハガキの総数なんですが、万事屋151通、真選組64通だそうな。
そしてスクープとして劇場版「新訳紅桜篇」に神威と阿伏兎が登場することが「空知先生のアイディアのもとに決定 !! 」と発表されました。
空っちによって、原作の設定に矛盾しないような登場シーンが考案されたそうです。
「空知先生のアイディア」ってことを大々的にアピールしてるのがちょっと笑えますが、気持ちはわかります。ファンに文句言われると困るもんねwww
ちょっと問題あっても(ないだろうけどw)「空知先生が考えたんだから」って言えるしね?(笑)
なので、ピンナップにも神威と阿伏兎が登場しています。

そして描き下ろし特別訓「思い出は全て美しい」。
最近ドラマとかでよくある「最終回をわざと中途半端に終わらせて「続きは劇場版で」みたいなやり方」、「ドラマ自体が映画のただの宣伝になってるやり方」は認めないという銀さん。
この総集編で紅桜篇が最初の3話しか掲載されてなくて、中途半端なのが気に入らない様子。
で、残りの話を万事屋の3人が振り返ってちゃんと終わらせようということになったのですが......
お前ら、全然振り返れてねーよ!(笑)
ぐだぐだになった挙句、最終的に続きが気になる方には紅桜篇が収録されているコミックス11&12巻ををオススメしてしまう銀さんと神楽ちゃん♪

空っち、すげーな!単行本の宣伝までしちゃってるよ !!
ま~そんなことだろうと思ったけどねwww



☆ランキング参加中☆
  にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ





スポンサーサイト

| テーマ : 銀魂 | ジャンル : アニメ・コミック |

| 銀魂etc. | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://xmetaphysicax.blog41.fc2.com/tb.php/299-267e22e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

