PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



   拍手する



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラマCD「ぬらりひょんの孫」

ぬらりひょんの孫のドラマCDが届きました♪

ジャケットイラストは椎橋寛先生の描き下ろしイラストです。
同じイラストを使用したポストカードが付いていました。

実は集英社のドラマCDを買うのは「魔人探偵脳噛ネウロ」の1&2に続いて3枚目です。
このシリーズは、パッケージが普通のDVD仕様になってるんですよね。
なのでCDと一緒に収納できなかったりして、ちょっと不便ですww
そしてせっかく「配役紹介」と題するトラックがあるにも関わらず、その内容が勿体無くて残念なんです!
だって声優さんが、それぞれ自分の役柄と自分の名前を言っていくだけなんですよ?
せっかくなんだから自己紹介しながら一言メッセージを入れるとか、なんとかして欲しーよ!
個人的には、収録の感想などのフリートークを入れてくれると嬉しいです。
集英社サマどうぞ御一考くださいね?

肝心の収録内容ですが、第三幕「リクオ、義兄弟に怒られる」を中心とした本編と、番外編として牛頭丸&馬頭丸の本家での暮らしぶりを紹介した話と、清十字怪奇探偵団の活躍(?)する話で全三話構成になってます。

■収録内容

・第一幕 リクオはフツーの男の子 !? (7:51)
・第二幕 平和な学校生活のススメ (7:13)
・第三幕 鴆の願い (9:46)
・第四幕 裏切り、そして目覚め (6:09)
・第五幕 生涯の契り (3:41)
・第六幕 しだれ桜の舞う夜に (4:22)
・番外編一 牛頭丸、馬頭丸居候記 (6:17)
・番外編二 学校の怪談 (11:49)
・配役紹介 (1:13)

■出演声優

・奴良リクオ:福山潤
・雪女:堀江由衣
・ゼン:杉田智和
・ぬらりひょん:大塚周夫
・青田坊:安元洋貴
・黒田坊:鳥海浩輔
・牛鬼:中田譲治
・首無:櫻井孝宏
・牛頭丸:吉野裕行
・馬頭丸:保志総一朗
・家長カナ:平野綾
・花開院ゆら:前田愛
・鴉天狗:間島淳司
・木魚達磨:辻親八
・清継:谷山紀章
・蛇太夫&黒髪切り:矢部雅史
・花開院秀元(ゆらの祖父):秋元洋介
・妖怪:水野理紗
・女性アナウンサー:真藤圭



実際のジャケットはこのイラストじゃありません。
ではネタバレ有りの感想は、追記からどうぞ。



☆ランキング参加中☆
  にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ






   拍手する








世の妖怪どもに告げろ オレが魑魅魍魎の主となる !!
                    全ての妖怪は オレの後で 百鬼夜行の群れとなれ


というヨルオのセリフで始まるドラマCD。
いや~ じゅんじゅん、やっぱり好きだー! (〃∇〃)
でも意外なことに、個人的にはヨルオよりもリクオの時の方がイメージぴったりでした。
ヨルオもいいんだよ?いいんだけど、なんつーかべらんめぇ口調が似合わないっていうか、育ちの良さが滲みでちゃって893な感じにならないんですよね。
だけどよく考えたら、リクオは三代目として甘やかされて育ってますし、妖怪の世界はなるべく見せないようにという二代目の意向もあって知らずに育っているわけですから、ピッタリなのかな?
もっとガラ悪くてもいいんじゃないかな~と思ったんだけど、そう考えると自然な気もします。

他のキャストに関しては特に不満はないですね。
一番印象に残ってるというか、イメージピッタリだなって思ったのはやっぱり清継くん(笑)
「清十字怪奇探偵団」ってのが物凄く言い難そうで、お気の毒様でしたww
あと牛頭丸&馬頭丸のコンビが子供っぽいかと思ったんですが、意外とハマっててよかったです。
それから花開院秀元のクレジットをみて最初はビックリしたんですが、13代目じゃなくて本当によかったww
何度も言いますが13代目秀元は、是非ゆっちーでお願いしたいです♪


ではあらすじをv

奴良リクオ。中学1年。浮世絵町在住。
一見すると地味なパシリなんだけど、実は成績優秀スポーツ万能、人望も高い普通に良い奴なのでした。
そしてあの百鬼夜行を率いる魑魅魍魎の主、ぬらりひょんの孫でもあるのです。
妖怪の血は4分の1なのですが、その血が初めて覚醒したのが8才の時。
その後一度も変化することはなく、本人も自分は人間であり妖怪の総大将を継ぐことは無理だと決めつけています。

妖怪の世界は任侠のそれになっていて、関東全域を治める奴良組の総大将である祖父ぬらりひょんはリクオを跡目にと考えているのですが、本人も組の幹部も反対している現状に悩みは尽きません。
そこで配下の鴆一派の頭首である鴆に頼んで、なんとかリクオを説得してもらおうとしたのだけど......


ヨルオが奴良組を継ぐ意思をきちんと表明するに至った鴆一派の話(第三幕)を中心に、飛ばした1&2話の話も織り込みながら、リクオの置かれている状況や学校での様子を、上手に説明しています。
また奴良組&学校の主要メンバーの紹介も自然だし、本来なら第三幕時点では未登場の花開院ゆらも、引越し前の下見という形で浮世絵町をウロウロしていたりと、脚本は違和感なく好印象ですv
ただ妖怪の世界観はサラリと流す程度なので、全くぬら孫をご存知ない方が聞いたらわかり難いかもしれません。

番外編は第21幕で本家預かりとなった頃の牛頭丸&馬頭丸の居候生活の話。
奴良組の連中にいい調子でコキ使われた2人は憤慨して、買い物を頼まれたのをいい事に逃亡を企てる。
と、そこに現れた牛鬼。
あたふたと言い訳をしていると「逃げ出すようなことはあるまいな?」としっかり釘を刺されて畏まる2人。
そんな重い空気をはらったのは、追いかけて来たリクオでした。
まだ用事を言いつける気かとウンザリする2人に「おつりで好きな物を買っていいよ♪」と、笑顔で伝えるリクオ。
今日の頑張りを労うために、わざわざ追いかけて来たリクオにほだされて、頑張ろうと決めた様子の2人。
2人の不貞腐れっぷりが、遠野の隠里に預けられた時のヨルオを思いださせて笑えました。
ヨルオも雑用一杯で、かーなーりー不貞腐れてたもんねww

その2は妖怪黒髪切りにカナちゃんが襲われる話。
すでにゆらちゃんも転校後で、妖怪の主に会おうという清十字怪奇探偵団の面々のエピソードです。
ぬらりひょんを封じて花開院家を継ぎたいゆらちゃんと、ヨルオに憧れてて会いたいカナちゃん。
陰陽師は怖いけどヨルオの側近だというのが誇らしいつらら。
そんな女の子達のやり取りが、可愛いやら面白いやらww
そして1人だけ宿題のファイルを忘れて学校に取りに戻って、黒髪切りに襲われたカナちゃんを助けたヨルオ。
ま~いつものパターンの清十字団ですね(^^


全部で60分弱の長さですが、とっても面白かったですv
奇を衒わずにとても真面目に作られたドラマCDだと思います。
あとキャストの皆さんが声音を変えて本家のモブをされてるんですが、それを当てる楽しみもあるかも。
ぬら孫ファンにはオススメの1枚だと思います♪



☆ランキング参加中☆
  にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ





| テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 | ジャンル : アニメ・コミック |

| ぬら孫 | 23:03 | comments:2 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

風邪、ダイジョブ??

最近寒いからお大事にネ!
私も、あの鼻から異物を突っ込まれるは嫌だw
いつまでたっても大人になれないから(えw)異物なんて突っ込まれたら暴れる気満々だよww←←

ぉぉぉぉぉぉぉぉww
さすが、ぬらりひょんww声優豪華すぐるww
そして、一番注目してしまったのが…『鳥海浩輔』。
末期だな……w鳥インフルエンザの末期症状だと思う今日この頃wwうへへww
でも、じゅんじゅんも出てるし、ホントいいな……ww天河の感想読んでたらゲッチュしたくなったというね……ww

| ナギ | 2009/12/20 11:46 | URI | ≫ EDIT

Re: 風邪、ダイジョブ??

も~ダイジョブだー!(^^

異物www
ホントあれ勘弁してくれって思ったけどね...医者もさすがっていうか、暴れる隙も与えてくれないよ?とりあえず風邪引かないのが一番イイと思う、うん。

> そして、一番注目してしまったのが…『鳥海浩輔』。

う~ん鳥インフルに効く薬はないからなぁwww
鳥さんは櫻井さんなんかに比べると出番は多い方だと思うよ?
でも鴉天狗に負けるという......
じゅんじゅんも込みでなら買いだけど、鳥さんだけのために買うならちょっと勿体ないかも?
近かったら貸してあげれんのになぁ(^^;

| 天河 | 2009/12/20 17:55 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://xmetaphysicax.blog41.fc2.com/tb.php/316-912291ac

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2013/11/25 07:11 |

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2013/11/01 14:40 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

