PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


   拍手する



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こっそり告知v

別に隠していたつもりはないのですが、オープンにはしてなかったので隠してたのかな?(^^;
まぁ、なんつ―か…いわゆる二次創作の携帯サイトやってます。
携帯サイトだし、二次創作でも夢小説というかなり特殊なジャンルなので、そういうのを既に御存知で興味のある方だけ追記をご覧下さい。
告知という名の言い訳をつらつらと書いてますので(^^;






   拍手する







ホントに隠してたわけじゃないんですよ?ただサイトとブログを区別してただけで…
色んな考え方があると思うのですが、私は二次創作というものは「こっそりヤるもの」だと考えてます。
なので自分の中では「サイト=クローズでこっそり萌えや妄想を撒き散らすところ」、「ブログ=オープンに色んな人と交流するところ」という感じでハッキリ住み分けが出来ていて、特に違和感はなかったのです。
まぁ、ブログでも妄想はダダ漏れだった気はしますけど(笑)

それに「検索避けしているサイト」を「検索避け出来ないブログ」からリンクしたくなかったので、こちらからのリンクも設置していませんでした。
とは言え、HNも同じですしサイトからブログへはリンクしてるので、偶然サイトへ辿り着いてしまった方には「日々是御託の天河だ」とわかる仕組みにはなってます。

でも仲良くして下さってる人から見ると「水臭いじゃないか、バカヤロ―!」ってことになるかもしれませんね。ホントに、ごめんなさ~い(^^;

ただ「こっそりヤるもの」という考えに変わりはないので、今後もサイトに関してはオープンにここで語るつもりはありません。
そのポリシーに従って今まで通り検索避けにも気を使いたいので、リンクする予定もありません。


その辺りの私の我侭を受け入れてくれて、なおかつ妄想タレ流しもバッチこい!な方は先へとお進みくださいませ。
ヤだよ!って方はここでUターンされることをオススメします。ホント色々すいません(^^;


























はい、いらっしゃいませ♪
ホントにいいんですか?私はちょっと恥ずかしいので余りよくないです(笑)

最初に言っておきますが、私のやってるのは携帯サイト(現在アクセスは携帯のみ)の銀魂二次創作サイトです。しかも 夢小説 という二次創作でもスミっこの方にいるジャンルです。
このジャンルに関しては、ぶっちゃけ好き嫌いが非常にハッキリしてると思うので、知らない方は知らないままに放っておく方が今後の人生のためじゃないかと思うくらいです(^^;
ちなみに別ジャンルでテキストサイトをやってる友人は、私が教えるまで「夢小説」の存在を知りませんでした。そんなジャンルなんですよ?いやマジでw


で、御存知ない方のために夢小説ってどんなの?というのを一応説明すると、二次創作の小説なんですが主人公はオリキャラになってるんです。これが基本です(^^;
サイトによっても違いますが大抵は、主人公が原作キャラの皆さんと絡んで恋したり青春したり冒険したり暴れたりイケないことしたりと、少女マンガ的(?)な世界を繰り広げてます。
そして夢小説の最大のウリが、名前変換機能 です。
ゲームによくあるシステムですが、その主人公の名前を自分の好きな名前に変更できるんですよ。
最大のウリというか名前変換機能のない物は夢小説とは呼べないくらい重要です。
要するに自分が主人公になったつもりで読むことの出来る、そんな小説なんですね。


ここからは私のサイトの話です。


サイト名は『 -metaphysica-(メタフィジカ) 』。

銀魂二次創作(夢小説)サイトで、現在アクセスは携帯オンリーです。
なのでパケ放題じゃない方にはキツイです(^^;
蛇足ですが、サイト名はラテン語を英語読みしてるので正しい言葉ではありません。

内容は今のところ、3Z設定の話だけになってます。
主人公はオリキャラで「4人兄弟の末っ子、銀八とは幼馴染、主人公の父と高杉の母が再婚して義理の兄妹になってしまう」という設定の高校3年生の女子です。
腐要素は全くなくて、普通に学園モノのラブコメ系と見せかけつつ少しシリアスな話です。
しかも登場するキャラ(女性も含めて)全てに主人公は愛されている、いわゆる逆ハー(逆ハーレムw)と呼ばれる設定です。

一応、乙女ゲームの体裁になってまして、同じ設定で銀八、高杉、土方、沖田の4ルートを作るつもりなんですが、予定は未定です(^^;
現在は銀八と高杉ルートを連載中ですが、ぶっちゃけ 更新停滞 してます(滝汗)

それからココが重要なんですが、サイトの方は ブログのノリとは全然違います!
そう、全然違うと自分では思ってます!(重要なので2回言ってみたw)
ただ文章力は大差ありませんw
うん、ブログと同じ残念な文章になってるのでお気をつけ下さい。
しかも普通にベタな少女マンガの世界ですし、銀魂キャラも別人になってるので、原作ファンの方にとっては不快な事もあるかもしれません。
という訳で、閲覧にはかなりの覚悟が必要だと思われます(^^;



あぁ、なんかすげ―恥ずかしいんですけどォ!(泣)
読んでるほうは前置き長くて迷惑ですよね、わかります......
アドレスはここです。

『 -metaphysica- 』 → ttp://id45.fm-p.jp/151/metaphysica/

足りない部分は補ってくださいませ。
小説を読んでからのクレームなんぞは勘弁してもらいたいので、自己責任でお願いします(^^;
もし不快になった方がいらしたら、心の中で罵詈雑言を浴びせつつ後はスルーしてくださるという大人の対応を心がけて頂けると嬉しいです。そこんとこヨロシクお願いします!m(__)m


で、ここから先は既に携帯サイトの存在を御存知の方向けの告知となります。




~ GENOウイルスへの対応に関するお知らせ ~


突然、PCからのアクセスを制限してしまって本当に申し訳ありませんでした。m(__)m
GENOウイルスに関する説明は、こちらの『GENOウィルス・何をすれば良いか分からない人のまとめ』に分かりやすくまとめられていますので、そちらを参照なさって下さいませ。
またより詳しいサイトへのリンクもありますので、そちらも活用されるといいかもしれません。

ウイルス対策に関して自分のPCに自信が持てなかったために、PCからの閲覧を制限することに決めたものの、サイト上での告知期間が短くて不要な混乱を招いてしまいました。
御迷惑をおかけして本当にすみませんでした。

最近は更新も停滞気味だったのでクローズしても影響はないかなと思ってたんですが、やっぱり不味い対応だったみたいで、今は反省しています。
ぶっちゃけ、どうしたらいいのか自分でもよくわからないんですよね(^^;
携帯向けのサーバなのでFTPでもないし、JavaScriptの埋め込みも出来ないはずなので、こんなことする意味なんてないんじゃないかと思いつつ、もし自分のPCが感染しちゃってそれでご訪問下さった方に迷惑をかけたら…と思うと悩んでしまって。

今はもしもの場合に備えて、サイトのバックアップを進めています。
携帯サイト自体にはそういう機能がないので、全て手作業でやってる上に、今回のことで電子媒体が不安になったものですから、1枚ずつプリントアウトしたりしてるので余計に時間がかかってます。
こんなことやってるのって私だけなんでしょうか?臆病っていうか心配性?
いやマジでバカっぽいですよね?自分でも自覚はあります(笑)

使ってるPCはもう8年くらい前の物で、古さゆえに取れる対策にも限界があったりします。
そんなこんなで少し過剰反応になってると思うのですが、とりあえずバックアップが済めば早目にアクセス制限を解除したいと思ってます。

ただその場合は、とっても勝手な言い草になりますけれども
「現在の状況で、PCからWebサイトを閲覧すると ウイルス感染の可能性がある 」とご理解頂いた上で、自分のPCでの対策をきちんと取ってから自己責任でご訪問下さるようにお願いします。

ということで、再開時にまたこちらにてお知らせしますので、しばらくお待ちくださいませ。
いろいろとご迷惑、ご心配をおかけして本当にすみませんでした。
これに懲りずにこれからもヨロシクお願いいたします!m(__)m






スポンサーサイト

| テーマ : 同人活動日記 | ジャンル : アニメ・コミック |

| 雑記 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すまぬ

昨日のカキコのレスを見てこの日記を知りました。ごめんなさい。
近視なんです。ほんとに目の前のことしか目に入らないというか。
天河さん、物語を書いていらしたのですね。
ウイルスが沈静化してPCサイトオープンになったらおじゃまさせて下さい。
平面ジェネレータでご自分のお名前があったので、夢小説って言われると素直に納得です。

| 朔 | 2009/05/25 19:31 | URI | ≫ EDIT

Re: すまぬ

朔さん、とんでもない!こちらこそ、ごめんなさい(ToT)
仲の良い人には本当に不義理なことをしてしまったと反省してます。
しかもこんな形で告白って最悪のパターンですよね…気を悪くされてて当然なのにコメまで頂いて、もう何と言ったらいいやら、本当にすみません。

> 天河さん、物語を書いていらしたのですね。
> ウイルスが沈静化してPCサイトオープンになったらおじゃまさせて下さい。

朔さんにあんなモノを晒してしまうなんて…穴があったら入りたいです。
いやもう穴掘って自分を埋めてしまいたいですよ.....orz
それにPCでも見れるってだけで携帯サイトであることに変わりはないので、非常に見難いんです。
夢小説、大丈夫なんでしょうか?
っていうか夢小説が初体験でしたら、どうか無理なさらないで下さいませ(汗)

> 平面ジェネレータでご自分のお名前があったので、夢小説って言われると素直に納得です。

え?あそこで自分の名前を入れるって変でしたか?それは思いもよりませんでした!
今まで占いとか相関図とか普通に自分の名前を入れてやってましたよ~。
次からは少し自重したいと思います。

なんだか色々と驚かせてしまってすみませんでした。
図々しいですが、これに懲りずにこれからもヨロシクお願いいたしますm(__)m

| 天河 | 2009/05/25 20:38 | URI | ≫ EDIT

たびたび

何度もおじゃましてすみません。
いえいえ、ぜんっぜん不快になんか思ってませんよ。むしろはげしく同意しました。私も親しい人には見せたくないっていうのありますから。(というか私のサイト、近所のリアル友は全く知りません)もう別の世界なので。とは言ってもサイトの性格が現実と違うかっていうと悲しいくらい一致しているんですが(笑)

好きなキャラに対して自分がどうあるかって、ざっくり分けて、お布団派とふすま派に分かれるそうです。
つまり一緒にお布団にはいりたいか、別の好きキャラといちゃいちゃしているのをふすまの蔭から覗いていたいか。で、夢小説を書かれる方は前者じゃないかと。私は完璧に後者で、ほとんどの知人がやはり後者なので、天河さんが高杉たちと同居する形で入力されてたのがすごく新鮮でした。

こちらこそ、またたびたびおじゃますると思いますが、よろしくですー(^∇^)

| 朔 | 2009/05/25 21:58 | URI | ≫ EDIT

Re: たびたび

朔さん、ありがとうございます―。
同意できるとおっしゃって下さって、少し気持ちが軽くなりました。
いろいろと考えナシのヤロ―なので、後からアワアワすることが多くっていけません(^^;

> とは言ってもサイトの性格が現実と違うかっていうと悲しいくらい一致しているんですが(笑)

人柄というのは自然と滲みでるものですよね、きっと。私の場合はブログの方が普段の自分に近くて、サイトの方は普段は表に出難い自分、という気がしてます。
って、そんなこと書くとなおさら恥ずかしいですね(^^;

> 好きなキャラに対して自分がどうあるかって、ざっくり分けて、お布団派とふすま派に分かれるそうです。

そうなんですか―!というか目からウロコでしたよ !!
ハイ、お布団に入りたいです、すいません(笑)
それで私はBLやCPに少し抵抗があったのかもしれませんね。
そっかー、そうなんだー。だから夢小説って同人の中でも少し括りが違うのでしょうか。なんだか目の前の霧が晴れたような気がしました(^^
最初にブログを始めたのが乙女ゲーの世界からだったので、きっと私の周りは皆さん布団派だったんだと思います。妄想の中に自分を入れちゃうのって当たり前のことだったので…
当時は「感情移入」という綺麗な言葉を使ってましたけどww
今まさに凄く新鮮な気持ちです。でも今では覗くのも大好きになりましたよ♪
あぁ、ホントにいろいろありがとうございます。ちゃんとお話できて良かったですv

| 天河 | 2009/05/26 00:06 | URI | ≫ EDIT

天河さま
そうだったんですか。ごめんなさい、私はちょうど修学旅行に行っていたものなので、分からなっかったんです・・・。それに、テストがあるもので、なかなかできませんでした。これから、受験もあるので、親がうるさいので、ちょっとできませんでした。あと、メールフォームのことなんですが、ちょっと、メールアドレスとかわからないんです。ごめんなさい。ですが、こちらのほうを拝見させていただきます。ありがとうございました。
 麻樹



| 麻樹 | 2009/05/26 07:39 | URI |

> 麻樹さま ♪

こちらこそ対応がいい加減でスミマセンでした。
びっくりされましたよね?本当にごめんなさい!m(__)m

PC用のサイトは出来てませんが、とりあえずレンタル契約しているFC2さんのサーバーが6/2よりウイルス対応されるみたいなんです。
なので、再開はそれ以降にする目算で作業進めてます。
とにかくバタバタしちゃって更新も全然ままなってませんので、重ね重ね申し訳ないことになってるんです。本当にダメダメな管理人ですね......orz

これに懲りずにこれからもよろしくお願いいたします。
いや受験生を誘惑しちゃいけないんでしょうが…えーっと勉強の息抜きにでもなれば嬉しいですのでw
本当に申し訳ありませんでしたー!

| 天河 | 2009/05/26 11:25 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://xmetaphysicax.blog41.fc2.com/tb.php/82-e2c0c2b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

